2011.12.16

故スティーブ・ジョブズ、禅との深い関わりを発表

故スティーブ・ジョブズさんの精神世界ををテーマーにした書籍が
2012.1月に発売されるそうだ。

どうも日本での発売ではないのかも
フォーブス誌のキャレブ・メルビー記者と言うことからフランスの事かな

書籍はコミックでタイトルは
「The Zen of Steve Jobs(スティーブ・ジョブズの禅)」

スティーブ・ジョブズさんと言えば
こんなエピソードを聞いたことがある。

開発中の製品の事で
スティーブ・ジョブズがもっと幅を狭くしなさいと言うと
もうこれ以上は狭くできませんと担当者が返した

するとジョブズはその試作品を
こともあろうに水槽に沈めてしまい
上がってくる泡を指して
まだこれだけの分縮める事ができるじゃないかと言ったと言う
2011.12.03

オリンパスの損失隠し

オリンパスは企業として失格だと思う

損失を先送り先送りしてその内取り戻せるだろう思う
経営方針では株主が黙っていません。

12月14日までに四半期報告書の提出ができなければ

上場が取り消しになるとのこと

何も知らない従業員が気の毒です。

オリンパスは内視鏡などで、

世界で70パーセントのシェアを握っているそうです

器具を使用している医師の改善案を取り入れて

器具を使いやすく改善してくれる

数少ない会社だと言うのに

これができなくなると困りますと

インタビュアに答えていた医師が印象的でした。
2011.11.29

タイの洪水

タイで大規模な洪水が発生した問題でHOYAは28日

休業していたパトゥムタニ工場(メガネのレンズを製造)の

レンズの製造を再開したと伝えた。

話がちょっと寄り道をするけどHOYAって言ったら

一眼レフやデジカメのペンタックスも傘下にあったはずだけど

間違いでなければ他の企業に売ったとか言ってなかったかな。

キャノンも確かタイに工場がある。

やっぱり人件費の安いところへ流れて行くんだね。

話が戻ってHOYAのパトゥムタニ工場

被害には遭わなかったけど10月12日から

操業を停止していたそうだ。
2010.08.01

谷亮子イロモノ扱いの質問に怒気が

暑さに活



谷亮子氏が初登院し

その時に「今の気持ちを柔道に例えると?」の

記者が質問し

その返答に怒気が感じられ

「それは例えが違うと思います!」と

回答を拒否する場面がありました


イロモノ扱いはしないでねと言う思いが

その言葉にこもっていたのかも


ozigi.gif
読んで少しでも為になった方、応援クリックを頂けると嬉しいです → 人気ブログランキング
2010.05.27

逗子開成中学高等学校、中3が書いた作文にショック

逗子開成中学高等学校の中学3年生の生徒が書いた作文
世間がショックを受けています

のびたのことを書いた作文がたたえられる裏側には
今の世の中の閉塞感を憂い
坂本龍馬のような“英雄”が現れるのを
期待しているのではないでしょうか

逗子開成中学高等学校の生徒が書いた作文の評価の裏に
“英雄”が育ってほしいという
期待感を込められているのではと思いますがどう思いますか



クリックで頑張れます人気ブログランキング

逗子開成中学高等学校 のびた

逗子開成中学高等学校の生徒が

ダメキャラのびたの人生と自分の人生を対比しながら書いた作文が

世間の注目を集めています


のびたはけしてダメキャラではないこと

彼の素晴らしさを説きその文調などが実に堂々としていて

逗子開成中学高等学校の中3生徒が書いた作文とは

とても思えなく

そのショック感にちまたで彼の素晴らしさをたたえています。



クリックで頑張れます人気ブログランキング

逗子開成中学高等学校とドラえもん

逗子開成中学高等学校
中学3年生の生徒の書いた作文が
世間の注目を集めています

それは皆さんがよく知っている
ドラえもんに出てくるダメキャラのび太という生き方を
彼独特の切り口で分析し
のび太のすばらしさをたたえているものです

主人公のドラえもんでは無く
のびたにスポットライトを当てたことがミソでしょうか

彼が注目を浴びるのは
逗子開成中学高等学校って教育方針が素晴らしいのかな



クリックで頑張れます人気ブログランキング
2010.05.25

逗子開成中学高等学校、中三が書いたのび太という生き方

逗子開成中学高等学校の中三が書いた

のび太という生き方」がいまだに注目されています

私は今までジャイアンのことを
のび太、のび太と勘違いしていました

この著者はのび太と対比して自身を分析していて

作文を読んでいるととても中三の文章とは思えなく
逗子開成中学高等学校の教育って
素晴らしいじゃんって感じてます

思いだしてみると
ドラえもんのそばにはいつものび太がいましたね
表面的にはドジに見えましたけど

ドラえもんは皆さんが知っています
あなたも思い出す場面があるのでは

「のび太という生き方」を知った上で
下記を見るとのび太への新しい発見ができるかもです


ダイスミンチ(カップヌードルの肉)を生協のカップ麺に使用

ダイスミンチがちまたの話題に上っています

しかしダイスミンチって何って思いますよね

ダイスミンチは去年の4月まで
カップヌードルに入っていたお肉です
謎肉と呼ばれていたそうで
それだけおいしくて関心が高かったのでしょうね

その肉が生協のカップ麺
コープヌードルしょうゆ味に使用されています

驚くのは製造者が日清食品株式会社とのことです

現在のカップヌードルには
角切りチャーシューの「コロ・チャー」が
入っています
2010.05.21

丸川珠代参院議員が首相に「ルーピー」とヤジを飛ばし絶叫

昔の番組で、バーコード頭のタケちゃん(ビートたけし)との


ひょうきんなからみが記憶に残っている丸川珠代


その丸川珠代氏が首相にあろうことか「ルーピー!(愚か)」とヤジを飛ばし


絶叫したことで議場が騒然としたとのことです。


新ヤジ将軍誕生と書かれ


アナウンサー時代の番組でのキャラクターで


ひょうきんな丸川珠代さんが焼き付いていることから


こんな性格じゃなかったと思っているんだけど


あなたはどうですか。


下記にその答えがあるかもです。


逗子開成中学高等学校の、中3の作文のび太という生き方が注目されてます

のび太ってダメキャラなのになぜか世間で注目されてます。

ことの発端は逗子開成中学高等学校、中学生の作文“のび太という生き方”で中3の糸久拓見くん(あるところから仕入れてきました、名前が間違っていたらごめんなさいです)はドラえもんのダメキャラのび太にスポットライトを当てたのです。

作文中でのび太の中で眠っていた原石が磨かれ自己を成長させ宝石になったのである。と書かれています。「ドラえもん」はたかがマンガですが著者がこめたさまざまな問題へのメッセージがあるようです。マンガという概念を取っ払ってもう一度見てみたいね。

2010.05.20

無煙タバコが今話題になっています

今日ミヤネ屋を見ていたら無煙タバコが取り上げられそのことから愛煙家の間でたいへんな話題になっているようです。

放送された無煙タバコの内容は本物のタバコの葉を使用すること。火を使わないこと。嗅(か)ぎタバコであることなどでこのタバコだったら寝たばこをしないで済むよね、良いと思いませんか。

吸い方はパイプ状の本体先端からだけ空気を吸い込むようにするとタバコの味わいがより楽しめます。この無煙タバコは葉の香りとメンソールの香りがします。

ただ東京だけの地域限定の販売のため他の地域の方は手に入りにくいでしょうからその方にはこちらをお勧め


以前に取り上げた「無煙タバコを日本たばこ産業(JT)が発売」も参考にどうぞ。
2010.05.19

無煙タバコを日本たばこ産業(JT)が発売

無煙タバコを日本たばこ産業(JT)が東京都内限定で発売。肩身の狭い愛煙家にはいいニュース。

販売された無煙タバコは火をつけないことから周りの人に迷惑をかける煙が出ない。仕組みはパイプ状の本体にタバコの葉が詰まったカートリッジをセットして吸い、口や鼻で香りを楽しむもの。売れ行きが好調とのこと。
販売は東京限定とのことで吸ってみたいけど東京以外では手に入らない皆さんにはこれ

ガンプラケータイ、ソフトバンクから

ガンプラケータイ(945SH G Ver.GP30th)をソフトバンクモバイルが9月以降に発売する。とソフトバンクが発表した(数量限定)。

これはガンダムのプラモデル30周年を記念した携帯でRX-78-2ガンダムを元にして待ち受け画面やデザインなどをガンダムの世界観で統一した“ガンプラケータイ”だ。店頭、オンラインで予約可能。RX-78-2ガンダムはこちら

投資信託商品
×

